オトナ思春期だってさ

「更年期=オトナ思春期」を楽しく前向きに過ごすために

【自己紹介】はじめまして

はじめまして。たつこと申します。
コレステロール値を下げることに一生懸命なBMI30の40代主婦です。

今まで満足するようなダイエット成功の実績はないけれど
5kgくらいならちょっと頑張れば減らすことができていました。

脱皮しては体を大きくするが如く
ダイエットのたびにリバウンドして成長していった私も40になり
代謝も筋肉も落ちてますます痩せることが難しくなりました。

だいぶ頑張っても2kgがやっと。
しかもすぐ戻る。形状記憶されてるかのようにすぐ戻ります。

「更年期は痩せないし、太りやすいよ」と聞いて納得。

(ん?もしかして私ももう、更年期?)

更年期って生理が終わる頃のこと?
汗がぶわって出てくるやつ?

知ってるような、知らないような。

自分の母親とか、まわりのご婦人がそんなような感じなのを、
何となくは見てはきたけどちゃんとした知識はありません。

イライラがとまらなかったり、手足が冷えるようになったり。
今の私の体調不良は更年期のはじまりかも。


先日ネットで「オトナ思春期」というワードを目にしました。


更年期は女性に訪れる2度目の思春期だそうです(うまいこと言う~)


更年期は閉経の前後5年間と定義されているそうで、
閉経の平均年齢をだいたい50才とすると40代半ば~50代半ばが更年期。
そのさらに前をプレ更年期というらしいです。


まさに今の私はプレ更年期!

このブログでは、更年期の自分の身体と向き合いながら
オトナ思春期を楽しく前向きに過ごすために、
調べたことや実際にやってみたことなどを書いていきたいと思っています。


よろしくお願いします。