オトナ思春期だってさ

「更年期=オトナ思春期」を楽しく前向きに過ごすために

これまでのダイエットとこれから

ダイエット歴が長いので、ありとあらゆることを試してきました。

最近でいうと月曜断食と運動で2ヶ月で7.5kg減


       体重  体脂肪率
2019/11/24 72.3kg  39.8%
2020/01/20 64.8kg  35.2%


このあとコロナでステイホーム…
自粛太りであっけなくリバウンドするんですけどね。


今書いてて気付いたけど、私 たった2ヶ月しか続けてなかった。
永遠に頑張ってた気がしてたのに!


こうして毎回頑張って大体5kgくらい痩せられると満足して気が緩むのが悪い癖。


そうやってリバウンドを繰り返し、
じわじわじわじわMAX体重を更新していくのです。


食べるのをただ我慢して好きでもない運動をなんとなくやって
筋肉つけるほど筋トレなんてしてないのに
プロテインとゆで卵と鶏肉ばっかり食べて。


40過ぎたら特に思うのが
やみくもに食べるものを減らすダイエットはしてはいけないとことと、
流行りのダイエットに何も考えずに乗っかるのは危険だということ。

というのも、良かれと思って私、卵ばっかり食べていました。


卵は一日1個まで。食べ過ぎはよくない 。

昔はそう聞いていたけど、最近の筋トレブーム。
タンパク質命!みたいな人が増えて
卵は完全栄養食だからどんどん食べようってすすめてる。


ダイエットに成功した人の食事を見ても毎日卵食べてるし。
そこだけ切り取って信じて真似してた私。
そしたらコレステロール値がこれですよ。

 

otonashisyunki.hatenablog.jp
卵が悪だとは思っていません。神食品も悪食品もありません。
偏った食事、極端な摂取がいけないんですよね。


私の場合は、卵以外でもコレステロールが高くて当たり前な食生活でした。

揚げ物、バターたっぷりの洋菓子大好き
こってりしたもの全然いける
嫌いなものも苦手なものもなく、食べるの大好き


納得の検査結果です。太らないわけがない。


自分の身体のことを知らずに人の真似をして
巷の情報におどらされてすぐにのっかることがダメなんです。


極端なことをするのではなく
自分が一生続けていくことができるやり方でしか
ダイエットは成功させられないんだと、
やっと、ほんとに身にしみて分かりました。


バランスのとれた食事を適量食べる


これしかないと思っています。


今現在私が実践していることは、
狂った食欲をリセットする意味での16時間ダイエットと
食べたものを全て記録するレコーディングダイエットです。


IMG_7484


16時間ダイエットもその名前だけが流行って
結局また情報におどらされてる感がするのも否めませんが
この本を読んでみて納得するところもありました。

なにより今の私は惰性でダラダラ食べる習慣から抜け出さなくてはならず
ある程度の断食が必要だと感じていたので。


あとはあすけんを使ってカロリーと栄養も考えた食事をとるようにしています。


       体重  体脂肪率
2021/05/17 72.8kg  40.2%
2021/06/04 70.7kg  39.5%


いいペースで減量できるんじゃないかなと思っています。


何よりNOストレス!


自分至上いちばん楽にダイエットできてると思うし、
この生活なら続けられそうです。


ぜったいこの方法じゃないといけないって思い込まずに
自分の身体と向き合いながら
試行錯誤してベストな状態に持っていきたいと思います。


ひとまず私の現状は、肥満脱却すべし!なので
人よりだいぶ頑張って標準体重までもっていくことに
全力を注いで行こうと思っています。


目標体重は53kg


長い道のりですが、ここに食事記録を毎日のせることで
モチベーションを保ちつつ頑張りますのでお付き合いよろしくお願いします。




にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ