オトナ思春期だってさ

「更年期=オトナ思春期」を楽しく前向きに過ごすために

エクオール作れますか

クオールという成分、聞いたことありますか?

 

f:id:tatsukoddd:20210622162847j:plain


女性ホルモンのエストロゲンとよく似た働きをする成分だそうです。

クオールに期待できる効果はたくさん。
更年期の症状を改善させる働きもあると知れば気にならない訳がない。


「女性は大豆製品を摂取した方がいい」
大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするらしい」

というのは聞いたことがありました。


なのでもちろん毎日せっせと大豆製品は食べていました
しかしどうやら、私のその知識は少し間違っていたようです。


正しくは、

大豆製品を食べると大豆イソフラボンの一種が
腸内細菌(エクオール産生菌)によってエクオールに変化する。

です。


そして残念なことに、みんながその腸内細菌を持っている訳ではなく、
いても働いていなかったりするのだそうです。


便秘がちだし肉食だし腸内環境は最悪なはずなので、
そんな魅力的な良い腸内細菌はいないだろうなと思いつつ
やっぱり気になるので調べてみることにしました。



検査結果は・・・




つくれていませんの方の人でしたーーーー(シュン)


検索すると、楽天Amazonでキットが売られています。
気になる方は試してみてください。
エクオール検査「ソイチェック」



クオールを作れない人でもサプリメントで摂取が可能
とのことなので、ちょっと試してみようと思います。
効果のほどはまた記事にします。





 



にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ