オトナ思春期だってさ

「更年期=オトナ思春期」を楽しく前向きに過ごすために

【読書録】ダイエットは運動1割、食事9割

今日は私のバイブルを紹介したいと思います。


ダイエットは運動1割、食事9割/森拓郎(ディスカヴァー)

IMG_8649


みなさんご存知、森拓郎さん。

この本は初版で買いました。
2014年、ということは7年も前です。

FullSizeRender


そこから私が痩せたのか、っていう話ですよね。たしかに。
残念ながら痩せることができていません。

この本を手に取った時「運動しなくていいの!?」と思って読んでいました。
そういうことでは無かったんです。


太っている原因は食生活にある 

ということ。


・食事の制限ではなく改善。
・リバウンドを繰り返している人のほとんどは極端なことをしている。
・太っている人で炭水化物(=糖)を摂り過ぎていないという人はいない。

これらのことが書かれているにも関わらず、
自分の生活の一部にできていなかったことが続かなかった原因でした。 
3ヶ月続かないダイエット法に意味はありません。

食事は改善ではなく制限だったし
断食をしたり糖質制限をするなど極端なダイエットでした。
糖に加えて脂質もかなり摂っていたので痩せるわけがありません。

完全にシュガーホリック(砂糖依存症)だった自覚もありました。


太るものと太らないものを見極め
栄養価の高いものを少量食べて満足できる体になること。
前より好きなものを欲しがらなくなった状態こそが成功。

今の体の状態は自分が選んで摂取し吸収した食べ物の結果で
食生活を改善しないまま体を変化させることはできません。

食を考えることをまず優先させる 

と、森拓郎さんはこの本でおっしゃっています。

ほんとーーーーにその通りだと今は心から思っています。
これまで何度か読みましたが、その都度頭には入るものの
どこでどう変換されるのか、都合の良い解釈をして 

「ダイエットに成功したらまた前のように好きなだけ食べられる」
と思っていました。

太る人やリバウンドしやすい人ってそういう思考なんですって。
 

購入してから7年も経ってしまいましたが
やっと腑に落ちました。


良い本はちゃんと買って手元に残したいと思えますよね。
(ついついメルカリで買ったり売ったりしがちです)





あと、こちらは大人のためのダイエットレシピ本です。

IMG_8652


骨も筋肉も衰えない40歳からのやせるレシピ 
/森拓郎(日本文芸社

見えますね、付箋
めちゃくちゃ参考にしています。

レシピだけではなく栄養のことも要点が分かりやすくかかれているので
この本1冊あれば、知識は十分頭に入ります。





にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ