オトナ思春期だってさ

「更年期=オトナ思春期」を楽しく前向きに過ごすために

アルコール依存と断酒について②「課題」

 ①の続きです

otonashisyunki.hatenablog.jp

 

 

2018-05-25【断酒15日目】ハネムーン期

依存症からの回復には段階があるそうです。
最初の2週間くらいの緊張期を経て、そこからハネムーン期に入ります。
実感として私は緊張期は1週間くらいで、今はハネムーン期真っ只中。
断酒できている自信と体調の良さから絶好調です。

アルコール依存症、断酒、色々調べていたときに見つけた言葉です。

 

新しい生活に慣れてくると、良い気分になって

「もう、自分は大丈夫だ」と、自分に自信がついてきます。

ただし、自信の持ち過ぎは、注意が必要です。

「もう自分が回復したから、1回ぐらいいいかな」と謎の正当化をして、

アルコール摂取、薬物使用をしてしまう危険性が有ります。

 

肝に銘じて断酒続けていきたいです。

この頃は気分が高揚してアルコール依存症と断酒のことばかり調べていました。自分で自分に暗示をかけ「うまくいってる!大丈夫!」と思っていた時にネットで見つけた言葉でした。自身の持ち過ぎも注意が必要、と。

 

2018-06-02【断酒23日目】イベントごとを乗りこえる

普段の生活ではもう飲む心配はなさそう。かな。
飲みの誘いも断ることができたし、飲酒の習慣も絶った。
お酒で発散することも今のところありません。

今後心配なのは非日常。誕生日、お祝い事、旅行、同窓会。

夏休みの旅行、家族の誕生日も立て続けにあるし、
来月は同窓会もあって楽しみがいっぱいなのですが
スリップしてしまわないか心配で気になっています。

今まで私は特に何ということもなく、習慣的に飲んでいました。

《 夜 = 飲む 》ただそれだけのことが多かったです。

ストレス発散に飲むこともありましたが、
嬉しい時にも飲んだし、とにかく毎日毎日飲んでいました。
ですが、昼から飲んだり朝迎え酒をしたりというのはありませんでした。

飲み会では最初から最後まで同じペースで飲み続け、
会が早く終わればそこで飲むのも終わるけど
長引けばそれだけ量も増え、途中からの記憶があやふや。

思い出したくない失敗もたくさんあります。(その話はまたいつか)

飲み会、結婚式、同窓会。なぜ飲んでしまいそうになる心配をしているのか。
多分、期待に応えようとしてしまうのだと思います。

たつこは強いから
飲まないとおもしろくない
飲まないと周りがさみしがるのではないか

実際に言われたこともあるけど、自分で勝手に思っているだけのところもあります。

これからは周りに惑わされずに自分のことは自分で決めよう。
「もうお酒やめたんだ」
来月久しぶりに会う友達にちゃんと言おう。 

この時の同窓会は飲酒することなく参加できました。今までずっと、こういう時は飲まないと楽しくないと思っていました。飲まない側の立場になってみると、楽しいかどうかにお酒は関係ないし意外と飲まない人が多いことに気付いたのです。

これまでの同窓会では話をしてこなかったグループの友人たちとちゃんと話せたことが大きな違いで、とても楽しい同窓会でした。しらふで2次会、3次会まで行くくらい楽しんで帰りました。

 

2018-06-03【断酒24日目】HALTに気をつける

アルコール依存症のことを調べたり

断酒のブログを読んだりしていくうちに知った
アルコール依存症用語がいくつかあります。

中でも一番心に響いたのが HALTの法則 。
飲酒欲求が起こりやすい状況を表した言葉だそうです。

H(Hungry):空腹
A(anger):怒り
L(loneliness):孤独
T(tiredness):疲労

確かに。

お腹が空いたら「あーとりあえずビール飲みたい!」
イライラしている時には「飲まないとやってられない!」
ひとりでいると「暇だなー。ビールでも飲もう。」
そして疲れた時は、やはりビールでリフレッシュ&リラックス。

さらにHには(Happiness):幸福 もあるそうです。

お祝いごとや嬉しい時には飲みたくなりますもんね。
そしてこの中で私が最も注意しないといけないのが、

この(Happiness)幸福、かもしれません。

嬉しくて飲んでいるのにご機嫌じゃなくなるのはなぜ?

お酒なんて飲まなくても楽しめるし喜べるはずです。
思い込みを払拭するにはまだ少し時間が必要かもしれませんが、
一日、一日。断酒を続けて行こうと思います。

アルコール依存のことを調べれば調べるほど断酒の決意も確固たるものになっていきました。私はアルコール依存症の診断は受けていません。このままだと自分の意思でどうにもならなくなるかもしれない、という危機感から完全にお酒を断つことを自分で決めました。

 

続く

 


にほんブログ村 健康ブログ 40代の健康へ
 にほんブログ村 健康ブログ 更年期障害へ